むぎの会

活動写真
代表者山﨑 浩子
会員数16名
活動概要

むぎの会は昭和54年10月に根郷地区のボランティアが集まって、「何か役に立ちたい」と見回りを兼ねて地区内のひとり暮らしの高齢者に手作りのお弁当を届けたのが始まりです。以来、今日まで続いており、平成18年度ボランティア功労者として厚生労働大臣の表彰、また、昨年3月にはV連30周年記念では感謝状を頂きました。 毎月、根郷小学校の生徒がお手紙付きのお品書きを作ってくれ、お弁当の表紙にしています。

活動内容

根郷地区のひとり暮らしのお年寄りに、手作りのおいしいお弁当を届けております。毎月第2火曜日に根郷公民館調理室で作ったお弁当(現在、約34食)を、お昼までに温かいうちに4~5グループに分かれてお届けしています。第1火曜日には味付けやおかずの配置などを検討するため試作し、おいしく味わっていただけるよう工夫しております。また、お弁当は、旬のものを使い、季節感が味わえるよう、ちらし寿司、お正月にはお赤飯やエビ、伊達巻など、また折には和菓子やケーキを添えるなど楽しんでもらえるようにしております。

グループのPR

メンバーは子育ての終わった主婦や退職後の男性・女性が参加して、楽しく仲間作りをしています。気負わず、できる事をゆっくり、長続きが基本です。

定例会活動日は、毎月第2火曜日(配食サービス)9時~14時(根郷公民館調理室)
練習日(予行練習)は、毎月第1火曜日9時~13時(根郷公民館調理室)
HP

会員募集案内

募集内容

毎月第2火曜日に根郷公民館調理室で作ったお弁当を、お昼までにひとり暮らしの高齢者に配食しています。現在、約34食を温かいうちに4~5グループに分かれてお届けしています。第1火曜日には味付けやおかずの配置などを検討するため試作し、おいしく味わっていただけるよう工夫しております。
メンバーは子育ての終わった主婦や退職後の男性・女性が参加して、楽しく仲間作りをしています。年会費1,000円。調理だけ・配食だけでも歓迎。

問い合わせ

Tel:043(484)2989(山﨑)
043(485)2830(安本)

コメントは受け付けていません。