佐っちゃん・倉くん応援隊25

活動写真
代表者加藤 孝一
会員数11名
活動概要

本隊は、平成29年〔佐倉市民カレッジ第25期生〕12名でスタート。
《子育て支援は、ふるさとづくり・まちづくり》をコンセプトとして、市内学童保育所に通う児童を【佐っちゃん・倉くん】と総称して、「あそび」で佐っちゃん・倉くんをニコニコ笑顔と元気で一杯にしたい。そんな思いを込めて、本隊をネーミングしました。

活動内容

夏・冬・春休みを中心に、市内の学童保育所や保育園への訪問を行い、
1.「絵本」等の読み聞かせを行う。
「絵本」・「民話」・「偉人伝」の読み聞かせ、「簡単クイズ」・「なぞなぞ」を行う。
2.「昔あそび」を一緒に楽しむ。
「お手玉」・「あやとり」・「おはじき」・「手品」などを行う。
また、「おりがみ」で「紙ひこうき」を手作りして、飛ばしっこを行う。
3.「今あそび」を一緒に楽しむ。
「お手玉」を使った「お手玉ボッチャ」や「お手玉カーリング」を行う。
また、「ストロートンボ」を手作りして、飛ばしっこを行う。

グループのPR ジジババ世代である本隊は、《佐っちゃん・倉くんとあそびを通してコミュニケーションを図り、楽しい時間と空間をともに楽しむ》をモットーとして活動中である。佐っちゃん・倉くん、施設スタッフ、隊員、周りのみんながたくさんのニコニコ笑顔と元気になれるような訪問活動を継続していきたい。
定例会日時・場所:不定期・中央公民館 他
HP

コメントは受け付けていません。